教育現場における障害理解マニュアル―障害とともに学ぶ
編者 | 小野次朗・榊原洋一 |
---|---|
定価 | 本体価格2,300 円+税 |
刊行年月 | 2002年 12月 |
サイズ | A5判 |
ページ数 | 256 ページ |
ジャンル | 心理 |
ISBNコード | ISBN 4-88602-627-3 |
目次
- 第1章 教育現場で認められる各種症状から考えられること(小野次朗)
- 意識消失/発作/多動、落ち着かない/こだわり/指示あるいは意思が通じない/麻痺/嘔吐/むせて咳をしやすい/顔色が悪い、顔色不良/かんしゃく、パニック/ことばが出ない、ことばが遅れている/二次性徴の出現が早い、思春期早発/低い学習能力/不登校
- 第2章 身体各種臓器の機能(小野次朗)
- 神経系/循環器系(心血管系)/呼吸器系・消化器系/内分泌系/泌尿器系
●コラム 神経細胞、シナプス、神経伝達物質とは?
●コラム 神経伝達速度を増加させる髄鞘(ミエリン)とは? - 第3章 教育現場で扱う疾患および対処法 てんかん(小野次朗)
- 脳性麻痺(鈴木恒彦)
●コラム ドーマン法 ダウン症(飯沼和三)
●コラム 就学にあたっての留意点 進行性筋萎縮症(榊原洋一)
●コラム 心の理論
脊髄性筋萎縮症(榊原洋一) / 神経性皮膚症候群(小野次朗) / 脳奇形(榊原洋一) / 脳血管障害(小野次朗) / 栄養・成長障害(原田徳蔵) / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群を除く)(石崎朝世)●TEACCHプログラム
●太田ステージ アスペルガー症候群と高機能広汎性発達障害(杉山登志郎)
●心の理論
注意欠陥多動性障害(ADHD)(榊原洋一) / 学習障害(LD)(原 仁) / 精神遅滞(知的障害)(榊原洋一) 心臓疾患(小野次朗) - 第4章 各種検査の実際(小野次朗)
- 脳波/頭部CT/頭部MRI/心理検査/超音波検査(エコー検査)/頭部SPECT/染色体・遺伝子検査
- 第5章 教育現場における医療的ケア(船戸正久)
- 小児在宅医療と生活支援システム/小児の在宅医療の種類/学校における医療的ケア/大阪府下における実態調査/医療的ケアと法的責任/第二医療の確立
- <付> その他の疾患説明(小野次朗)